へたの長話

長話がしたくなったときに。メインはツイッター、の、予定。

シンデレラ 5th SSA 2日目 感想文


シンデレラ5thライブ、Serendipiy Parade‼︎!、2日目の感想、備忘録です。こちらもLV。1日目にも書きましたがほたるちゃんP、GBNSPです。2日目でいえばフレデリカのファン、輝子が好きです。

開幕号泣でした。まず竹達さんの髪型で!?!?!?となりました…。

2.熱血乙女A
赤崎さん、なんと間奏でステージの端から端まで全力疾走していました…なんという日野茜….。MCでは、走らずにはいられませんでしたァ!!!!!!とのコメント。さすが!

3.SUPERLOVE☆
山本希望さん、かわいいし、まずもう自然にしてるだけで莉嘉ちゃんに似てるのです….。太ももが眩しかったです。あと衣装についてるライオンのおててがかわいい。みんなに叩かれる…!とMCにて。そのたびにリアクションをしているとか。律儀〜!

4.青空リレーション
リウムを黄緑→青にするよう要望があったのですが、歌い終わったあとに、ねこさん「この光景が見たかった!」と。広がる青リウム。無事に成功して良かった!

5.キラッ!満開スマイル
どことなく昭和感漂うこの曲、ダンスもダサかわ、がテーマだそう。しかし高野あっさむが踊るとなぜか本当にダサくなってしまうと本人談。千枝ちゃん役の今井さんにもあさみちゃんダサすぎ〜と笑われたとか。
そして偉い人怒っちゃうかな〜という歌詞をあっさむに割り当てたのがナイス判断としかいえない。完璧にフレデリカ。

6.SUN♡FLOWER
これいい曲でした!!というのもしんげき途中までしか見てなかったのです………ごめんなさい 夏らしくパッションみ溢れていて良かったです

7.輝く世界の魔法
飯田さん綺麗すぎる…。そしてこのとき伊達さんの髪についているタコに気づきました…!タコのヘアピン…?MCでも触れてなかったんですがなかなかインパクトありました!誰かにつっこんでほしかったです笑
難波ちゃんらしいなぁ

8.エチュードは1曲だけ
わたし、個人的にはるにゃん役の長島光那さんのお顔が大好きなのですが、この曲の雰囲気にあわせて非常にセクシーな表情をされていたのがたまらなかったです!
途中のせりふ部分、LVでは長島さんが抜かれなかったのですが、MCで再現してくださってもう眼福でした…。青木コンビ版もかわいかったです

9.cherry*merry*cherry
超超超超超超かわいいし、ちえりそのものだし、大空直美さんほんとすごい……。Pさんたちがグリーンのリウムをクロスさせたり、4本組み合わせたりしてクローバーを表現しているのが良かったです。最後の「ちえりっ♡」、ハート撃ち抜かれました、、

10.つぼみ
ことみさんの歌唱力の高さが輝いていました。声も好きです。そしてMCでも話題に上った、なつきち役の安野希世乃さんの座り方。かっこいい、これぞなつきち。

11.Love∞Destiny
直美さんと津田さんという、キュートなお二人が妖艶な雰囲気を出せるのが意外すぎて。すごくかっこよかったです。

12.Near to You
ロッコ(馬車)。誰だかは分からないのですが、青木志貴くんのウィッグをいじっていて、なんだかほっこりしました。志貴くんが絡まれている様子を見ると謎の安心感があります。あとさっつんがメロイックサインを飛ばすという輝子らしいファンサをしていて最高でした。
種崎さんが顎に手をあててアンニュイな表情で遠くを見つめている謎の映像が抜かれて笑いました。それに乗っかる美玲役の朝井さん。

13.Snow Wings
まさかやるとは思ってなかった曲。この曲も長島さんが素敵なのです…。MCにてまるで夏に食べるアイスだね!!!!と表現した鈴木絵理さん。まぁわかる。

14.To my darling...
竹達彩奈さんの可愛さと幸子のかわいさが詰まってました。もうあまりのかわいさに釘付けになってしまった……。髪型も完璧に再現してくださっていて、言うことなしです。幸子がいました。

ダンサーさんの衣装がロングスカートのメイドさん。照井さんの「かわいく↑」の歌い方が本当にかわいくって好きです。薔薇をあしらったヘッドドレスがとても素敵でした。

16.リトルリドル
まさかやるとは第2弾。これすごく好きなんですよね………。山本希望さんはやっぱり莉嘉にしか見えない。弾けるかわいさ。

17.We're the friends!
ロッコ。津田さんが大層かわいかったという記憶が残っています。あと鈴帆役の春野ななみさんがボケてたのもこの曲だったかな?目を閉じて突っ立ってる謎の映像が流れました

18.One Life
千菅さん、美人だし歌上手いしめちゃくちゃかっこよかったのですが、MCになると話し方に独特のノリがあるというか、低い声でつらつらと喋り続けるというか、かなり変わった雰囲気ですごく興味がわきました(失礼な表現) とにかく歌ってるときとのギャップがすごい。ミステリアス美女。という印象です。

19.PANDEMIC ALONE
大好きな曲です………。さっつんも普段喋っているときは陽気な関西人といったところなんですが、歌になるとその歌唱力に圧倒されます。ある意味、輝子のようなギャップを持っている方だと言えるのかな。すごい声量、そしてこんな激しい曲なのにカメラに向かってキメ顔できる余裕がある!不敵な笑顔には色気すら感じます。特にこの曲は覚醒前の輝子と覚醒後の輝子が同居していて、本当に楽しい。ヒャッハーのタイミングでテンションぶち上がってしまい、思わずメロイックサインきめてしまい、前日の血祭り同様、腕が痛くなるほど赤振りました。UOあったら間違いなく折ってましたね…最高でした。

20.Nocturne
まぁーー飯田さんはこういう雰囲気ぴったりはまりますね。さすがのかっこよさでした。

21.銀のイルカと熱い風
1日目に引き続き、やっぱりこの曲好きだなぁと。直美さんの元気なダンスがかわいい!そしてMCで鈴木絵理さん、「この曲は夏に食べる鍋だね!!」→「???????」の流れが最高でした。演者も?でしたし、会場のPも?、LV会場のPも?、つまり全国を困惑させたコメントだということです。最高!

22.Treasure☆
演技力の光る劇団Treasure!ミュージカル仕立ての曲で好きです。ディズニーシーに行きたくなります。また違ったメンバーでも見てみたいです。というかこういう系の曲また作ってほしい。

ここからDJぴにゃ。前日がサイコーだったので今日もきっと…!という気持ちでした

23.Radio Happy
りなぽよ役の金子さん、山本希望さん、佳村はるかさん!ギャル友という括りでした。この曲、4thですごく良かったんですよね…!唯ちゃんの名前を呼んでいた気がします。盛り上がりました!

24.おねだりShall we〜?
猫好きはるにゃんによるみくにゃんソロ!長島さんのにゃんにゃんポーズかわいかったです…ありがたい

25.風色メロディ
なんとまさかのちゃんみお役の原さん!アレンジ入れてたんですが、優しいそよ風のイメージはいずこへ、ちゃんみおらしい元気な曲へと変貌を遂げていました。

26.ましゅまろ☆キッス
りーな役の青木瑠璃子さんによるロックなきらりソロ!DJぴにゃのほっぺをぷにぷにしていて最高にかわいかったです。

27.Can't Stop!!
たくみん役のはらぼうさん!UO折ってる方がけっこういらっしゃいました。最後のセリフはたくみんらしく「逮捕されねぇぞ!」、大歓声でした!

28.絶対特権主張しますっ!
志希にゃん役のことみさん、フレ役のあっさむ、そして周子役のルゥさん……なんと誘惑イビルです…。最高…。あっさむの笑顔が眩しかった…。

29.ススメ☆オトメ〜jewel parade〜
ねこさんと津田さん。直前の誘惑イビルに衝撃を受けすぎたため、ふんわりガーリーな雰囲気にとても癒されました…。

30.エヴリデイドリーム
お嫁さんにしたいアイドルNo.1の五十嵐響子ちゃん役、種崎さんの歌うエヴリデイドリーム!かわいかったんですが、ぴにゃが歌っている種崎さんをジッ…………と見つけているのが笑えました。間奏でついに見つめあう二人。あの謎空間。巻き起こる笑い。何だったんでしょう……強烈な映像でした

31.GOIN'!!!
フレッシュシリーズ。朝井さん、伊達さん、春野ななみさん。やっぱりすごく良い曲だし、1日目のフレッシュに引き続きしみじみしてしまいました。

32.Lunatic Show
ROCK THE BEAT!!大盛り上がり!わたしもそもそもこの曲大好きなので腕のことは考えずひたすら振ってました。

33.華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
青木志貴くんによる蘭子ソロ。素晴らしい人選です。セリフがたまりませんでした。今回も志貴くんはリアル二宮飛鳥、お顔も綺麗すぎてまるで二次元…。それにこの曲がまたマッチしていて素晴らしかった

34.ヴィーナスシンドローム
飯田さん〜〜〜!!!かっこよくてセクシー。ほんと飯田さんは眩しい…。奏も飯田さんもまさしく女神です。

35.Nation Blue
ここでまさかのブルーナポレオン括り!これ、ずっと応援してきてる人は大層嬉しかったことでしょう…。長島さん、ツイッターブルーナポレオンとして出れたことの幸せを綴っておりますが、いつかフルメンバーで…!とも言っています。比奈ちゃんは声つくし、松本さんもいつか…!

36.Absolute Nine
突然の炎陣。かっこよくて、珍しく?色気あふれる炎陣が見れて楽しかったです!佳村さん、お綺麗ね………

37.Trancing Pulse
ニュージェネによるトラパル!凛役の福原さんが、奈緒と加蓮に呼びかけるようなセリフがあって最ッ高でした。

38.咲いてjewel
パッションによる。とにかくさっつんの歌唱力が輝いてました。

39.明日また会えるよね
こちらはクール。千枝ちゃん役の今井さんがかわいかったのと、福原さんがカメラに向かってアッピールを…していた…ような………記憶が……

40.きみにいっぱい☆
そしてキュート。しかし記憶が…………かわいかったことだけは確か

昨日に引き続き、ジャズアレンジでシメ!DJぴにゃ、最高でした!


42.∀NSWER
さっつんと朝井さん!朝井さんは眼帯装備で美玲ちゃんそのもの!そしてやっぱりさっつんの歌唱力よ…。ぼののちゃんと3人で歌う日が来るまで、インディヴィジュアルズを名乗るのはとっておくそうです。揃いますように…

43.Jet to the Future
まずあの、二人のアップが映ったんですが、ピアスを交換しているという事実があまりにも尊いデレステで最高だった背中あわせエアギター尊い。そして事故ってイヤモニ片方取れた状態で歌いきったというきよのさん、最高にロック。

44.ラブレター
ラブレター本当に大好きで、おそらくデレステでのMV再生回数一番多いのです。そんななのでまずイントロでじんわり泣きそうになりましたし、間奏での、「私たち、ピンクチェックスクールです!」で大号泣してしまいました。
本当に、MCでの津田さんの涙がすべてを物語っていました。あとで知りましたが、津田さんはラジオ等でPCSについて熱く語ったりなどしていたそうですね…。種崎さんが響子ちゃんの声に決まったときも、これでPCSが揃うね!と声をかけに行ったそう。やっと揃って歌える、という感動に溢れていました。ネイルもピンクチェックにしていたという津田さんと種崎さん。へごちゃんの「わたしはやってないんですけど…」には笑わせてもらいました。
それと、退場時に津田さんと種崎さんがピースの指を重ねてピンクチェックアピールしていたのを見てまた泣きました…

45.情熱ファンファンファーレ
中の人もパッションみが強いこと、大変盛り上がりました!寸劇をMCに入ったところで無理やりねじ込んでくる辺り本当にパッション!すごく盛り上がりました。

46.Tulip
お待ちかねのフルメンバーでのLiPPS。高野あっさむがちゃんと色気出せててありがとう…という感じでした。無理を言って歌い分けもCDそのままにしたらしいです
なんでもあっさむは衣装にあるお揃いのイヤリングを全員ぶん手作り、佳村さんはこれまたお揃いの手袋を手作りしてきたそう…。愛に満ちてますね…尊い

47.純情Midnight伝説
こちらもフルメンバー!なにしろ大好きな曲なのですごく楽しみにしていました。予想をこえる大盛り上がり、折られるUO、最高でした!こちらもはらぼうさんが全員ぶんの指輪を手作りしたらしいです。ありがとうございます……

48.サマカニ!!
さらにフルメンバー!ラストスパート、すごいセトリですね…。もう最高に楽しかった!サマプリもジャケットの水着柄のシュシュを装備。春野ななみさんのシュシュにはまさかのカニが…!そしてなんと春野さん、カニの着ぐるみを用意してきたものの、通路を通れず断念したそうです。なんという心意気!

49.夢色ハーモニー
あー終わる方向だーー…とすこし切ない気持ちで聞いてました
(記憶がありません)

50.EVERMORE
1日目に引き続き泣いてました
(記憶がありません)

51.M@GIC☆
この曲も何遍聞いてもダメ、泣いてしまいます…

ちっひからお知らせ、目玉は6thドームライブでしょうか。これはつまり、ひょっとして、関裕美ちゃんの声優さんがドームの舞台に立つかもしれないということです…!ドキドキしますね………………

最後の挨拶。
東山さんの「わかるわ。」を聞けて大満足。ことみさんの「志希ちゃん大満足〜♪」のかわいさ。周子の気持ちを代弁してくださったルゥさん。プロデューサー、大好きです!と涙を滲ませながら叫んでくれたあっさむ。サイキックとは概念(?)と鈴木絵理さん。イエスセレンディピティー!という迷言を残す種崎さん。莉嘉、生まれてきてくれてありがとー!!!!私も生まれてきてよかったー!!とパッションみあふれる山本希望さん。まるで芸人か!というような語り口の村中さん。みんなで敬礼できて楽しかったです。
あと、青木瑠璃子さんだったかな?まだ声のついていないアイドルについても言及して下さって、自然とほたるちゃん、GBNSのみんなのことが浮かんでウルッときてしまいました。いつか絶対にステージに立たせてあげたい。

最後、たしか長島さんと鈴木絵理さんがカメラに向かってアピールしてくださったの抜かれてすごく嬉しかったです。LVの声援も届いていたらいいなぁ。


2日間、すごく楽しいライブでした。楽しすぎたためか、このあと帰りの電車の方向を間違えるというしょうもないミスをし、前日に続き終電を逃すというとてつもないことをやらかすのですが、なんとか家に帰れたのでオッケーオッケードーナツオッケーという感じです。LVはなるべく家から近いところが良いね!!!!!!という教訓も得ました。アイドルマスターには本当に沢山のことを教えられています。
次のアイマスライブはハッチポッチかしら?チケット当たってたら良いけれど…。まったり結果を待ちたいと思います。

なお、やっぱりセトリに関してはだいぶ記憶力に自信がなかったため、アイマスDBさん(https://imas-db.jp)を参考にさせていただきました。